本文へ移動

環境・設備

環境・設備

園舎

令和2年2月完成

正門

セキュリティ会社「にしけい」と提携

園庭

運動場

保育室:未満児

0.1歳児クラスはフローリングスペースと畳スペースに区切られており、ゆったり過ごしています。

保育室:以上児

年少・年中児は班ごとの机で、年長児は活動内容に合わせて個人机を使用し活動を楽しんでいます。

みんなの部屋

園舎内にある広いホールで式典やダイナミックな保育を行っています。

みんなの部屋(ランチルーム)

食育・マナー指導を行いながらおいしい給食を頂きます。

給食室

ランチルーム横にある給食室でおいしい給食・おやつが作られます。

給食

園の畑やプランター菜園で育て、収穫した野菜は給食に使用されます。

プール

年少児以上クラスが使用する長さ12.5メートルのプールです。

プール2

2歳児クラスは大プール隣の小プールにて水遊びを楽しんでいます。

登園管理

園児の登園・降園は保護者にカードを通して頂き管理しています。

親鸞さま(ののさま)

登降園時「ののさま」に手を合わせています。

園の畑やプランター菜園で育て、収穫した野菜は給食に使用されます。

テラス

保育室に面しているテラスも活用しながら楽しい教育・保育を行っています。

音楽のある豊かな環境を提供

色々な曲(クラシック、童謡)を園内に流しながら、音楽的情操を育んでいます。

置きぞうり(園指定)

園庭に面したテラスに置きぞうりをおいて、戸外活動はぞうりまたは裸足で活動しています。

六角知能箸(園指定)

正しいお箸の持ち方ができるようにお箸を持ち始める子ども達が持ちやすい六角知能箸を使用してお箸の持ち方を伝えています。

川~遊歩道~

運動場に沿うように小川が流れています。小さな魚やアメンボを網ですくって、観察したり、船を作って浮かべたり…自然と川に親しんでいます。
TOPへ戻る